ボウリング上達のいろは その2

ボウリング上達とボール選び

 

 

ボウリング上達のためには、自分に合ったボール選びをする必要があります。仮に自分に合わないものを選択してしまった場合には、ボウリング上達スピードが遅くなると言っても過言ではないでしょう。

 

まず考えたいことは自分にとって適正な重さであるかどうかという点です。
これは、一般的に「自分の体重の1/10」が目安だと言われています。
つまり50kgの人は5kgのボールがいいということですね。
重さは○ポンドと表示されています。
大体は6~15ポンドですが、10ポンド約4.5kgということを覚えておきましょう。
女性の人だと軽いものを選んでしまいがちですが、あまりに軽いと、逆にスピードが出なかったりコントロールが難しくなってしまいます。

 

ですが、とにかく重さにのみ拘って選べばいいというわけではありません。
もう一つボウリング上達のためのボール選びに欠かせないことがあります。
それは、指穴の大きさです。
重さはちょうどいいと感じているのに、指穴が大きい・小さいという経験がある人もいるのではないでしょうか。

 

こういったことを避けるためにも、ある程度本気でボウリングの上達を考えているのであれば、マイボールを検討してみてはどうでしょうか。
これは、自分の手の大きさや形に合わせて指穴が開けられているボールのことです。
これにより回転がかけやすくなったり、重いボールでも無理な力を入れずに持つことが出来ます。

 

年に数回遊びでやるつもりであれば考える必要はありませんが、マイボールのほうが上達は格段に早くなるでしょう。